小・中学生の野球・ソフトボール選手が大人になっても痛みなくプレーできる方法

多くの野球・ソフトボールをしている小中学生が、野球肘・野球肩をはじめ、腰や下肢の過労性疾患などで悩まされています。そんな子ども達、保護者、指導者の方々に医療の知識やメンタル面などの様々な視点から物事を考えていただきたいという、一人の理学療法士の思いをつづったブログです。

常識を疑え❗️

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)m

 

 今日は、タイトルの通り、常識を疑え❗️というお話✨

 

これは、僕が仲間内でやっている、ある勉強会で、講師をしてくれた友人が口すっぱく言っていた言葉で、僕の頭の中に、とても印象深く残っています。

 

皆さんは、当たり前だと思い込み、何の疑いもなく、毎回、毎回、同じ行動したり、既定路線のような行動をしている事はありませんか?

 

例えば、20年〜30年ぐらい前までは、水を飲まないのが常識でしたよね😱兎跳びなんか当然のようにやっていませんでした❓

 

現在は、そんな指導しているところなんて、まさかありませんよね❓

 

このように、時代はどんどん変化してきます。稀に指導者の方に

 

『昔はこうやっていたんだ❗️』

 

と言われることがある、と現役高校生の患者さんの話を聞く事があります。

 

確かに、良い伝統は引き継ぐ必要があると思います。しかし、すべて自分がやってきた経験から指導するというのは、少し考えていった方が良いと僕は思います。

 

常識にとらわれず、

 

“常に学ぶ意識をもつ”

 

そんな気持ちが、どのような方にも重要なのではないでしょうか?

 

そんな、常識に偏りすぎている、野球・ソフトボール関係者の方は必見✨

 

千葉県佐倉市で一般向けの野球肘セミナーを開催します(≧∇≦)お近くの、野球・ソフトボール関係者の方々、奮ってご参加お待ちしております✨⇩

 

☆お知らせ①☆

今回のような、野球関係者が知っておくべきエクササイズや知識を皆様にお伝えするセミナーを

、11月6日に、僕の地元、千葉県佐倉市で開催することとなりました☆お近くの小中学生の野球・ソフトボール関係者の皆様、ぜひご参加お待ちしております♪♪♪

 

会場⇨佐倉市民体育館  柔道場

時間⇨15時会場

費用⇨お一人500円

 

お問い合わせは、直接facebookのメッセージなどで、ご連絡ください。

 

☆お知らせ②☆

僕がこのような一般の方、特に小中学生を対象とした発信をしているのは、野球障害の根本が小中学生時の取り組み方にあると考えているからです。
それでは、一般の生活されている方の不調の根本にあたるものって、何なのか?
そんな事を下記のブログで発信していますので、もしよろしければこちらもどうぞ↓

 

『不健康な人間でも、半年間で10キロやせた‼️たった3つの習慣  〜私はこれで痩せた〜』

http://s.ameblo.jp/sakurakoudoukan/

 

FACEBOOKの友達も随時募集しています。ご興味がある方は是非リクエストお待ちしています。

https://www.facebook.com/junichi.harada.77