小・中学生の野球・ソフトボール選手が大人になっても痛みなくプレーできる方法

多くの野球・ソフトボールをしている小中学生が、野球肘・野球肩をはじめ、腰や下肢の過労性疾患などで悩まされています。そんな子ども達、保護者、指導者の方々に医療の知識やメンタル面などの様々な視点から物事を考えていただきたいという、一人の理学療法士の思いをつづったブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心・技・体☆

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)m 今日は、皆さんもよく耳にしたことがある、『心・技・体』という言葉について考えていきたいと思います。 心技体が大事とよく聞くけれども、皆…

オススメの野球関連本✨

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)m 今日は、ぜひ皆様にお勧めしたい書籍をご紹介します‼️特に小中学生は必見です✨ なぜなら、それは・・・ 『マンガ』 だからです(笑) 一見、「…

常識を疑え❗️

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)m 今日は、タイトルの通り、常識を疑え❗️というお話✨ これは、僕が仲間内でやっている、ある勉強会で、講師をしてくれた友人が口すっぱく言って…