小・中学生の野球・ソフトボール選手が大人になっても痛みなくプレーできる方法

多くの野球・ソフトボールをしている小中学生が、野球肘・野球肩をはじめ、腰や下肢の過労性疾患などで悩まされています。そんな子ども達、保護者、指導者の方々に医療の知識やメンタル面などの様々な視点から物事を考えていただきたいという、一人の理学療法士の思いをつづったブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信念をもって

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツ愛する理学療法士、原田潤一です。 私事ながら、山口県にしばらくの間、行っていましたが、その間に気になるニュースが!! headlines.yahoo.co.jp 先日ブログでご紹介した、福士選手に…

目の前にあるチャンス

皆さん、本日もブログをご覧いただきありがとうございます。スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。今日から、家族で千葉を離れ、数日間、山口県で過ごします。そのため、iPhoneから更新致しますので、幾分読みにくいかもしれませんが、ご了承くださいm…

女子マラソン騒動②

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツ愛する理学療法士、原田潤一です。 今日は前回の記事の続き、福士加代子選手のことについて書きたいと思います。 (前回の記事はこちら↓) sports-daisuki-0719.hatenadiary.jp 前回の…

女子マラソン騒動①

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツ愛する理学療法士、原田潤一です。 本日は早くも(笑)医療関係の記事から離れ、日本女子マラソンの福士加代子選手の行動について書かせていただきます。福士選手の騒動については、こ…

身体ケア②

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツ愛する理学療法士、原田潤一です。 本日は、子ども寝かしつけていた際、自分も一緒に寝てしまい、更新が夜遅くになってしまいました。意外と疲れは、自らの意識以上に溜まっていること…

優先順位について

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 2日間ブログを休ませていただいたのですが、昨日まであまり体調が優れませんでした。やや風邪気味でダルさが続いてしまっていたので、思い切って…

固定概念を打ち破れ!

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 突然ですが、クイズです。これはどこの画像でしょう? おそらく大半の方が、大きな公園を想像したと思います。 しかし、残念ながら、大外れです!…

変革

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 いきなりですが、皆さんは観戦するならどのスポーツ一番好きですか? 高校生の時の私は、迷わず、 『アメリカンフットボール』 と、答えていました…

清原和博容疑者

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 本日は、今、巷でも話題となっている、清原和博元選手について書かせていただきたいと思います。 先に言わせて頂きますが、私は清原選手とお話しし…

小豆島高校②

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 本日は先日のエントリーの続き、 sports-daisuki-0719.hatenadiary.jp 小豆島高校野球部が取り組んでいるボトムアップ理論についてご紹介させてい…