小・中学生の野球・ソフトボール選手が大人になっても痛みなくプレーできる方法

多くの野球・ソフトボールをしている小中学生が、野球肘・野球肩をはじめ、腰や下肢の過労性疾患などで悩まされています。そんな子ども達、保護者、指導者の方々に医療の知識やメンタル面などの様々な視点から物事を考えていただきたいという、一人の理学療法士の思いをつづったブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

心・技・体☆

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)m 今日は、皆さんもよく耳にしたことがある、『心・技・体』という言葉について考えていきたいと思います。 心技体が大事とよく聞くけれども、皆…

オススメの野球関連本✨

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)m 今日は、ぜひ皆様にお勧めしたい書籍をご紹介します‼️特に小中学生は必見です✨ なぜなら、それは・・・ 『マンガ』 だからです(笑) 一見、「…

常識を疑え❗️

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)m 今日は、タイトルの通り、常識を疑え❗️というお話✨ これは、僕が仲間内でやっている、ある勉強会で、講師をしてくれた友人が口すっぱく言って…

上部体幹の可動性③

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)m本日は、上部体幹シリーズの最終日☆上部体幹の可動性を向上させるためのエクササイズを動画で紹介致します(^○^)野球・ソフトボール関連の方以外…

上部体幹の可動性②

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)mしばらくぶりの更新となってしまい申し訳ありません。 その間、私生活におきまして、大きな出来事がたくさん起きたため、更新することが叶わな…

上部体幹の可動性

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)m 本日から上部体幹の可動性というテーマをお話しさせていただきます。 (上部体幹とは、簡単に書くと胸や背中周りの部位の事で、その周りの筋肉…

切り替えを上手くする為に・・・②

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)m 前回でトラブルなどによって、自分の気分が落ち込んでいる時などで、切り替えを上手くするためのアンカリングの方法をお伝えさせていただきま…

切り替えを上手くする為に・・・

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)m 今日は、先日私が参加したした杉長彬先生の立ち直り力を身に付けるコミュニケーションセミナーの内容について、シェアさせて頂きたいと思いま…

抽象的・具体的

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)m気付いたら、一週間ブログの更新滞っていました!!!!!僕があまり使いたくない言葉を言います!! “最近、時間がなくて・・・”はい!皆さん…

投球数の制限について

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)m 春のセンバツが始まり、そして来週からはプロ野球が開幕と、野球シーズン真っ盛りとなってきますね✨ さて、三年前の春のセンバツ 772球 という…

親の役割

皆さん、こんばんは。千葉県で理学療法士をしています原田潤一です。 本日もブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は、成長期の子どもに対する、親(指導者)の役割について僕の考えを述べさせて頂きます。 子どもはアクセル 親はブレーキ 僕や、…

私生活がうまくいかないと・・・

皆さん、こんばんは。千葉県で理学療法士をしています原田潤一です。新たな肩書きはまだありません(笑) 本日もブログをご覧いただきありがとうございます。 さて、ブログ名を変更して初めての更新になりますが、今日は私生活の重要性についてお話しさせてい…

ご報告差し上げます

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 今回重大な報告があります!! それは・・・ ブログ名を変更しました!! 今回、 【小・中学生の野球・ソフトボール選手が大人になっても痛みなく…

練習の鬼?

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 最近、子どもを寝かしつける際に、一緒に寝てしまう事が多く、更新が滞ってしまい申し訳ありませんm(_ _)m 前回の記事で書いた内容の変更につきま…

仲間のもつ意味とは

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 今日は、スポーツをするうえで重要な仲間について書かせて頂きたいと思います。 先週の日曜日に私は、療法士業界での超有名人、鯨岡栄一郎先生と亀…

信念をもって

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツ愛する理学療法士、原田潤一です。 私事ながら、山口県にしばらくの間、行っていましたが、その間に気になるニュースが!! headlines.yahoo.co.jp 先日ブログでご紹介した、福士選手に…

目の前にあるチャンス

皆さん、本日もブログをご覧いただきありがとうございます。スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。今日から、家族で千葉を離れ、数日間、山口県で過ごします。そのため、iPhoneから更新致しますので、幾分読みにくいかもしれませんが、ご了承くださいm…

女子マラソン騒動②

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツ愛する理学療法士、原田潤一です。 今日は前回の記事の続き、福士加代子選手のことについて書きたいと思います。 (前回の記事はこちら↓) sports-daisuki-0719.hatenadiary.jp 前回の…

女子マラソン騒動①

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツ愛する理学療法士、原田潤一です。 本日は早くも(笑)医療関係の記事から離れ、日本女子マラソンの福士加代子選手の行動について書かせていただきます。福士選手の騒動については、こ…

身体ケア②

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツ愛する理学療法士、原田潤一です。 本日は、子ども寝かしつけていた際、自分も一緒に寝てしまい、更新が夜遅くになってしまいました。意外と疲れは、自らの意識以上に溜まっていること…

優先順位について

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 2日間ブログを休ませていただいたのですが、昨日まであまり体調が優れませんでした。やや風邪気味でダルさが続いてしまっていたので、思い切って…

固定概念を打ち破れ!

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 突然ですが、クイズです。これはどこの画像でしょう? おそらく大半の方が、大きな公園を想像したと思います。 しかし、残念ながら、大外れです!…

変革

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 いきなりですが、皆さんは観戦するならどのスポーツ一番好きですか? 高校生の時の私は、迷わず、 『アメリカンフットボール』 と、答えていました…

清原和博容疑者

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 本日は、今、巷でも話題となっている、清原和博元選手について書かせていただきたいと思います。 先に言わせて頂きますが、私は清原選手とお話しし…

小豆島高校②

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 本日は先日のエントリーの続き、 sports-daisuki-0719.hatenadiary.jp 小豆島高校野球部が取り組んでいるボトムアップ理論についてご紹介させてい…

小豆島高校①

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 先日、甲子園の春の選抜の出場校が発表されましたね。 皆様の縁ある高校は、選出されましたでしょうか。 尚、出場校は下記のリンクで確認できます…

私の思い!

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 今日は、番外編です。 ほとんど、スポーツの話題ではありません(笑) 私事ながら、明日は我が夫婦の3回目の結婚記念日なのです。残念ながら当日…

サッカーとマナー!

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 昨日は、サッカーのU-23日本代表がオリンピックの出場を決定させるという嬉しいニュースが飛び込んできました。 かくいう私も、リアルタイムでテレ…

琴バウアー!

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 本日はタイトルを見て、すぐ分かると思いますが相撲に関する記事です☆ 相撲はスポーツではなく、 国技であり武道だ! なんて言わないでくださいね(…

指導者の存在意義②

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 今回は、前回の続きになります。前回の記事をお読みになってない方は↓をご覧ください。 さて、小中学生の保護者様が困っているという声が多い指導…