小・中学生の野球・ソフトボール選手が大人になっても痛みなくプレーできる方法

多くの野球・ソフトボールをしている小中学生が、野球肘・野球肩をはじめ、腰や下肢の過労性疾患などで悩まされています。そんな子ども達、保護者、指導者の方々に医療の知識やメンタル面などの様々な視点から物事を考えていただきたいという、一人の理学療法士の思いをつづったブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

切り替えを上手くする為に・・・

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)m 今日は、先日私が参加したした杉長彬先生の立ち直り力を身に付けるコミュニケーションセミナーの内容について、シェアさせて頂きたいと思いま…

抽象的・具体的

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)m気付いたら、一週間ブログの更新滞っていました!!!!!僕があまり使いたくない言葉を言います!! “最近、時間がなくて・・・”はい!皆さん…

投球数の制限について

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。千葉県で理学療法士をしています、原田潤一と申しますm(_ _)m 春のセンバツが始まり、そして来週からはプロ野球が開幕と、野球シーズン真っ盛りとなってきますね✨ さて、三年前の春のセンバツ 772球 という…

親の役割

皆さん、こんばんは。千葉県で理学療法士をしています原田潤一です。 本日もブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は、成長期の子どもに対する、親(指導者)の役割について僕の考えを述べさせて頂きます。 子どもはアクセル 親はブレーキ 僕や、…

私生活がうまくいかないと・・・

皆さん、こんばんは。千葉県で理学療法士をしています原田潤一です。新たな肩書きはまだありません(笑) 本日もブログをご覧いただきありがとうございます。 さて、ブログ名を変更して初めての更新になりますが、今日は私生活の重要性についてお話しさせてい…

ご報告差し上げます

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 今回重大な報告があります!! それは・・・ ブログ名を変更しました!! 今回、 【小・中学生の野球・ソフトボール選手が大人になっても痛みなく…

練習の鬼?

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 最近、子どもを寝かしつける際に、一緒に寝てしまう事が多く、更新が滞ってしまい申し訳ありませんm(_ _)m 前回の記事で書いた内容の変更につきま…

仲間のもつ意味とは

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 今日は、スポーツをするうえで重要な仲間について書かせて頂きたいと思います。 先週の日曜日に私は、療法士業界での超有名人、鯨岡栄一郎先生と亀…