小・中学生の野球・ソフトボール選手が大人になっても痛みなくプレーできる方法

多くの野球・ソフトボールをしている小中学生が、野球肘・野球肩をはじめ、腰や下肢の過労性疾患などで悩まされています。そんな子ども達、保護者、指導者の方々に医療の知識やメンタル面などの様々な視点から物事を考えていただきたいという、一人の理学療法士の思いをつづったブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島高校①

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 先日、甲子園の春の選抜の出場校が発表されましたね。 皆様の縁ある高校は、選出されましたでしょうか。 尚、出場校は下記のリンクで確認できます…

私の思い!

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 今日は、番外編です。 ほとんど、スポーツの話題ではありません(笑) 私事ながら、明日は我が夫婦の3回目の結婚記念日なのです。残念ながら当日…

サッカーとマナー!

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 昨日は、サッカーのU-23日本代表がオリンピックの出場を決定させるという嬉しいニュースが飛び込んできました。 かくいう私も、リアルタイムでテレ…

琴バウアー!

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 本日はタイトルを見て、すぐ分かると思いますが相撲に関する記事です☆ 相撲はスポーツではなく、 国技であり武道だ! なんて言わないでくださいね(…

指導者の存在意義②

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 今回は、前回の続きになります。前回の記事をお読みになってない方は↓をご覧ください。 さて、小中学生の保護者様が困っているという声が多い指導…

指導者の存在意義①

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 本日は指導者の事についてお話しさせていただきます。 私は理学療法士として整形外科に勤務しているのですが、リハビリ室において野球担当なるもの…

全豪オープン!!

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 さて皆さん、とうとう始まりました全豪オープン!(^^)! えっ!? “知らない”。。。なんて人いらっしゃるんですか!!! テニスの4大大会の一つ、真…

オーバートレーニング症候群

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 まず本日はお詫びから申し上げさせて下さい。 先日の身体ケアのエントリーで、次回に続くと記載していましたが、諸事情により後日に延期させていた…

身体ケア

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 先日、ある友人より身体のケアの方法について知りたいとの要望がありました。 そこで本日スポーツを携わる方へ、知っておくべき基礎医学についてお…

目標設定②

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 前回は目標設定の重要性についてお話しさせていただきました。昨日の記事はこちら→ sports-daisuki-0719.hatenadiary.jp 本日はその捕捉をさせて頂…

目標設定①

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。 スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。 今回のテーマは目標設定の重要性についてお話しさせていただきたいと思います。 私自身、現場と医療の架け橋なるといった目標を設定しましたが、ス…

      ブログスタート!

初めまして、スポーツを愛する理学療法士、原田潤一と申します。 今回ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 さて、私、この度、初めてブログというものに挑戦することを決断いたしました!!! 尽きましては、何故ブログを開始するに至ったかとい…