小・中学生の野球・ソフトボール選手が大人になっても痛みなくプレーできる方法

多くの野球・ソフトボールをしている小中学生が、野球肘・野球肩をはじめ、腰や下肢の過労性疾患などで悩まされています。そんな子ども達、保護者、指導者の方々に医療の知識やメンタル面などの様々な視点から物事を考えていただきたいという、一人の理学療法士の思いをつづったブログです。

全豪オープン!!

皆さん、本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

スポーツを愛する理学療法士、原田潤一です。

 

 

さて皆さん、とうとう始まりました全豪オープン!(^^)!

 

f:id:sports-daisuki-0719:20160119234906p:plain

 

えっ!?

 

 

“知らない”。。。なんて人いらっしゃるんですか!!!

 

 

テニスの4大大会の一つ、真夏のオーストラリアで行われる全豪オープンですよ!

 

 

そして、特に男子シングルスでは、日本人注目の錦織圭選手も登場しました。(強敵相手に見事一回戦突破!)

 

 

因みに私は、ロジャー・フェデラー選手の大ファンですので、準決勝で錦織選手との対戦を熱望しています(^O^)

フェデラー選手は、“生きる伝説”と呼ばれるスーパースターです)

 

 

さて、みなさんはプロテニス界においてグランドスラム(年間4試合しかない最も大きな大会)でシングルス優勝経験のある日本人をご存知でしょうか?

 

 

前述の錦織選手

 

 

女子のクルム伊達公子選手

 

 

それとも芸能人としても有名な松岡修造選手

 

 

皆、有名な方々ですが、残念ながら全て不正解です。

 

 

その選手の名は・・・・

 

 

 

 

国枝慎吾選手!

 

 

 

 

 

・・・・・いつの時代の選手?・・・・・と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません

 

 

 

れっきとした現役プレーヤーです!!

 

 

国枝慎吾選手は、車いすテニスの第一人者で、年間グランドスラム(上記の4大大会を一年間ですべて制すること)を史上最多の5回達成している世界最高峰のテニスプレイヤーです。

 

 

おそらく、皆さんは色々な選手を想像したり、テニスが全く分からない方でも車いすテニスの事を想像した方は少なかったと思います。

 

 

前述したフェデラー選手は、日本人記者に

 

「なぜ、日本のテニス界に世界的な選手がでてこないのか?」

 

と質問された際に

 

「何、言ってるんだ?日本には国枝が居るじゃないか?

 

と当たり前のように返されたことは、有名な話です。(私の中では(笑))

 

 

 

今の日本のテニス界は、錦織圭によって引っ張られ、進化していると言われています。

 

 

しかしながら、幼いころからハンディを背負い、ものすごい成績を残している国枝選手の事をもっとメディアは取り上げるべきだと思います!

 

 

錦織選手だけでなく国枝選手も!!!

 

 

このエントリーをきっかけに車いすテニス、国枝選手をぜひ調べてみてください!

 

 

FACEBOOKの友達も随時募集しています。ご興味がある方は是非リクエストお待ちしています。

https://www.facebook.com/junichi.harada.77

 

 

因みに国枝選手もFACEBOOKやっているようですね☆